【5分でわかる】ワードプレスの記事を一括検索・置換できる便利なプラグイン|Search Regex

かわいいニャー女子 ワードプレス

記事の一部分を一括置換したい!

ワードプレスの記事中の一部分だけ一括で置換したいこと、ありますよね?
たとえば、

・サイトを常時SSL化したのに画像がhttpのまま
・記事内のアフィリエイトタグを一括変更したい
記事の装飾を一括で変えたい

などなど、いろんなケースがあるはず。
ワードプレスの記事はDB(データベース)に格納されてるんで、普通はDBいじくんないとダメなんですよね。

でもプログラミングなんてわかんな~い!ってブロガーは困るわけですよね。

MySQL?なにそれ??ってなもんです。

そんな人も心配ご無用なワードプレスのプラグインを紹介しますよ。

その名も「Search Regex」

スポンサーリンク

Search Regexのインストール

イケメンボーイ

さて、プラグインの新規追加画面で「Search Regex」を検索してインストール。

リス太
リス太

アイコンはこれ!

Search Regex

そのまま有効化しましょう。

Search Regexの使い方

コラム

とくに面倒な設定も一切いらない便利設計のSearch Regex。

プラグインを有効化するとワードプレスの左カラムの「ツール」内に現れます。

ツール画面

ツールメニューで「Search Regex」をクリックしたら、あとは使うだけ。

基本的には記事内のテキストを一括置換したい時に使うはずなので、「Source」は「Post content」を選べばOKです。

ほかにも、記事タイトル(Post title)や記事URL(Post URL)も一括置換の対象にできます。

リス太
リス太

超便利ですね!

さて、まず「Source」を「Post content」にしたら、「Search pattern」に置換対象の文字列を入力します。ここでは「プラグイン」と入れて「Search >>」ボタンをクリック。

サーチ

20件ヒットしました。

結果

今度は「Replace pattern」に置換したい文字列を入力して、「Replace >>」ボタンを押します。

ここでは、「プラグイン」を「プラグイン(Plug-in)」に置換します。

結果2

はい。20件が置換されました。

ちなみに、

ここで「Replace & Save >>」ボタンを押すと確認せずにいきなり保存されちゃうので注意!

です。

自信があるなら、「Search pattern」に置換対象の文字列を入れて、「Replace pattern」に置換したい文字列を入力して、そのまま「Replace & Save >>」を押せば作業完了です。

リス太
リス太

一応、安全を期して作業したほうが良いと思いますけどね!

スポンサーリンク

おわりに

ワードプレスの記事を一括検索・置換できる便利なプラグイン「Search Regex」の紹介でした。

面倒な設定をしなくても、簡単に使えてサクサク動作する「Search Regex」は超おススメです!