【ワードプレス】特定記事だけコメント機能をオンにする方法

そうなんだ女子 ワードプレス

はじめに

ブログのアクセスが増えてくると、読んでくれているユーザーからの評価が気になるところですよね。

TwitterなどのSNSでユーザーとコミュニケーションすることももちろん大切ですが、せっかくワードプレスでブログを運営するなら、ワードプレスのコメント機能を上手く使いたいところです。

でも、ワードプレスのコメント機能って、下手するとコメント欄が荒れてしまう危険をはらんでいるのも事実。
だから、ワードプレスではコメント機能をオフにしているブログも多いですよね。

ブログ全体のコメント機能をオフにする

レッドカード

ワードプレスのコメント機能をオフにするやり方はカンタン。

メニューの「設定→ディスカッション」へアクセス。

投稿のデフォルト設定の「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックを外します。

コメント機能1

リス太
リス太

これだけです。

ただ、問題点があるとすれば、ぜ~んぶの記事のコメント機能がオフになっちゃうことです。

特定の記事のみコメントを受け付けたいなぁ、なんてニーズもあるかも知れませんよね。

特定記事だけコメント機能をオンにする方法

ハートの女の子

実はあるんです!特定記事だけコメントOKにする機能が。

リス太
リス太

こちらもやり方は超カンタン。

記事の投稿ページで、普段さわらない画面右上の「表示オプション」を開きます。

リス太
リス太

え!?てか、こんなのあったんだ!って人も多いはず笑

次に「ディスカッション」にチェックを入れます。

コメント機能2

そうすると、投稿画面の下の方に「ディスカッション」欄が現れます。

あとは、「コメントの投稿を許可」にチェックを入れるだけです。

コメント機能3

リス太
リス太

これで完了!

おわりに

特定記事だけコメント機能をオンにする方法でした。

ワードプレスの操作に慣れているユーザーでも隠れた機能がたくさんあるワードプレス。
今回記事にした、特定の記事だけコメント機能をオンにする方法なんて、こんな機能初めて知った!って人も多いのでは?

自信のある記事のみコメントを受け入れるもよし、どれだけ荒れるかをテストしてみるもよし。

便利な機能なので、是非活用しましょうね☆