【導入10分】SEO対策の王道プラグイン「ALL In One SEO Pack」の設定方法

ガッツポーズの女の子 ワードプレス

はじめに

こんにちは。寒空の下、子供のサッカー大会の応援で風邪を引いたリス太です。。。

さて、「はてなブログ」などの無料ブログサービスじゃなくて、ワードプレスでブログを構築することを選んだあなた!

せっかく自前のブログを作るならこだわりたいのがデザインですよね。

今は有料無料問わず良いテーマがたくさんありますから、デザインにこだわるのも自由自在です。

ただ、デザイン性とSEO対策を両立したテーマとなると限られるのが事実。しかも無料テーマとなるとなおさらです。

かっこ良さを取るか、集客力を取るか。

悩まずかっこ良さを取りましょう。

SEO対策は「All In One SEO Pack」に任せれば大丈夫だから!

スポンサーリンク

All In One SEO Packってなに?

AllInOneSEO

「All In One SEO Pack」はむか~しからある、SEO対策に必要なことが一つになったパッケージプラグイン!
だから、かゆいところに手が届く豊富な機能で、初心者はこれをインストールするだけでOKなんです。

設定も簡単で、すぐに終わります。

リス太
リス太

今日は最小限の設定だけお伝えしちゃいます!

まずはAll In One SEO Packをワードプレスにインストール

PCと女性

プラグインの「新規追加」をクリック。
検索窓に「All In One SEO」と入力しましょう。

AllInOneSEO1

あとはインストールして有効化するだけ。

AllInOneSEO2

ちなみにテーマをダウンロードしたら、All In One SEOがすでにインストールされちゃっていることが多いので、その場合はプラグイン一覧からAll In One SEOを有効化しましょう。

スポンサーリンク

All In One SEO Packは設定も簡単!

美人

設定は超簡単です。

 

基本的にはあまりさわるところもないですね。

重要なのは、「noindex」の設定です。

カテゴリのnoindexチェックが外れていること。
タグや検索ページのチェックが入っていることを確認してください。

AllInOneSEO5

ちなみにnoindexタグはGoogleのクローラーに「インデックスしないでね」って伝えるタグなので、インデックスさせたいならチェックは外しましょう。
でも、一般的にタグや検索結果の一覧ページは内容の薄いページになることが多いので、今回はチェックを入れます。

あとはキーワードも有効にしましょう。

AllInOneSEO6

これで、記事ごとにメタキーワードが設定できるようになります。ただ、2018年11月現在、メタキーワードの有効性はかなり疑わしい(意味がない)ので、念のための設定にはなりますが…。

一度、「All In One SEO Pack」を有効にして設定が終わったら、記事の編集画面の下の方に、タイトルとディスクリプション、キーワードおよびソーシャルの設定が記事ごとにできるようになります。

AllInOneSEO13

 

今後は記事を書くたびにSEO用のタイトル、ディスクリプション、キーワードも設定するようにしましょう!

自動生成することもできますが、タイトルやディスクリプションはSEO的にも非常に重要なものですからね。記事を書くのと同じように一筆入魂で気合を入れて書いていきましょうね!

ついでにサイトマップとソーシャル対策も!

ハートの女の子

All In One SEOは「sitemap.xml」「robots.txt」「OGPタグ」周りのソーシャル対策も万全です。

ここでは詳しくお話ししませんが、All In One SEOのメニューから「機能管理」へと進みます。

AllInOneSEO7

「XMLサイトマップ」、「ソーシャルメディア」、「Robots.txt」の下にある「Activate」ボタンを押して有効化しておきましょう。

AllInOneSEO8

AllInOneSEO9

設定は簡単です。
XMLサイトマップでは、「圧縮版サイトマップを構築する」にチェックが入っていること。「下層robots.txtからリンクする」と「サイトマップを動的に生成」にチェックが入っていることが確認できたら、他はスルーで良いです。

AllInOneSEO11

もっと細かく設定したい!って人以外は最低限はこれでOKです。

また、ソーシャルメディアの設定も簡単です。
AIOSEOのTitleとDescriptionを使用する」にチェックが入っていること。
サイト名が入っていること。
そして、デフォルトのホーム画像を設定したら完了です。

AllInOneSEO12

ちなみにソーシャルメディアの設定は、FacebookやTwitterなどのSNSで、どんな感じでシェアやリツイートされるかをコントロールするためにあります。
どうせなら、意図した画像やタイトルを拡散してほしいじゃないですか?

リス太
リス太

だからOGPも設定が必要なんですね。

スポンサーリンク

おわりに

以上、王道のSEOプラグイン「All In One SEO Pack」の紹介と設定方法でした。

リス太個人的にはプラグインは最小限にして、できる限り使わない方向がベストですが、この「All In One SEO Pack」だけは別!

テーマがSEO対策で不十分な場合は、このプラグインだけでほぼ完ぺきにカバーできちゃいますからね。

超便利な上に設定も簡単で、しかも効果絶大!
必須のプラグインですよ☆