【3分で完了】ページ右下に出てくるBitnamiのバナー(ロゴ)を消す方法

サーバ・ソフト

はじめに

ワードプレスでブログを構築するのに、超絶便利なソフトウェア、「Bitnami」ですが、結構固有の作りになっていて、こんなときどうするんだろう?ってのが使ってるといろいろ出てきます。

普通はそんなとき Google先生に聞くわけですが、知りたいことに答えてくれているのが、英語のサイトしかないってことがBitnami系の悩みにはよくあります。

そんな中の一つがこれ、Bitnamiバナー(ロゴ)の消し方です。

バナーが気になる!

怒った女の子

Bitnamiを使うと、ものすごく簡単にブログが作れるんですよね。AWS×Bitnami最強!

でも、気になることが一つ残るはず。
Bitnamiのバナー(ロゴ)がページ右下に出てくるんです。しかも、消せない…。

リス太
リス太

超邪魔!!

Bitnamiバナーが邪魔

これ、ワードプレス側で操作できないので、サーバ側でコマンドを叩きましょう!

バナー(ロゴ)削除は超簡単!

笑顔の女の子

TeraTermなどのターミナルエミュレーターでサーバにアクセス。

そして、以下コマンドを入力して実行するだけ。

$ sudo /opt/bitnami/apps/wordpress/bnconfig --disable_banner 1  

次にapache(アパッチ)を再起動しましょう!

$ sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh restart apache  

こんな感じに処理されます。

Unmonitored apache  Syntax OK  /opt/bitnami/apache2/scripts/ctl.sh : httpd stopped  Syntax OK  /opt/bitnami/apache2/scripts/ctl.sh : httpd started at port 80  Monitored apache  bitnami@ip-000-00-00-00:~$

再起動が終わったら、再度ブログを見てみましょう。
表示が変わってなかったら、キャッシュをクリア(Ctrl+F5)しましょうね。

Bitnamiバナーが消えた

無事、Bitnamiバナー(ロゴ)が消えてます!
さよ~なら~。

リス太
リス太
おわり。

おわりに

邪魔な(!?)Bitnamiバナー(ロゴ)を消す方法でした。

英語のサイトしか解決法がない、なんて言ったけど今見たらQiitaに記事上がってますね。

前提が崩れたけどまぁいいや笑

タイトルとURLをコピーしました