「FaceYourManga」「ZEPETO」|ハイセンスなイラストアバターを作成できるおすすめサービス

かわいい女の子 サーバ・ソフト

はじめに

この記事は、

ブログを始めたけど、アクセスがいまいち集まらない。リピーターが来てくれない。そんな悩みを持っているブロガーさん

に読んでほしい内容になっています。

ブログ運営を始めて間もない頃は、記事を作成してアップするだけで四苦八苦するもんですよね。

だから、ブログの見た目やコンセプトはそこそこに、とにかく記事を書いて更新…。

もちろん大切なことですが、ブログ運営には、それを見る人を考えたページ制作が大切です。

記事の中身が一番ですが、一度来てくれたユーザーにリピーターになってもらうには、やっぱりターゲットに刺さるようなブログ作りを目指したいものですよね。

スポンサーリンク

自分を晒したいけど晒せない…

かわいい女子

自分がネットで情報収集するときをイメージしてもらえればわかるとおり、探している情報に近いことが書いてあるブログやサイトを読みますよね。

そして、その情報が本当に正しくて鮮度の高いものなのかを判断します。

その時に、

その情報を発信している人が一体何者なのか
リス太
リス太

これ、気になりますよね。

有名人やその道の権威の人が発信している情報は価値がありますよね。

そうでなくても、誰が書いた文章かわからない記事よりも、「○○をやってる35歳の田中一郎さん」が書いた文章の方が安心だし、信頼しませんか?

もっといえば、その人の顔が見えているかどうかです。

ブロガーで自分の名前や顔写真を晒している人いますよね。

やはり、ファンをつけるにはこれが一番。なにしろ、読む側の安心感・信頼感が違いますもん。

ただ、副業ブロガーの人など、さすがに顔と名前は出せないよって人は多いはず。会社に内緒でブログ運営してる場合とかね…汗

そんなに人は、良い方法がありますよ。

①架空の名前を作っちゃう
②自分のアバターを作る

リアルな写真ほどではないですが、少なくともこれだけで実際に記事を書いている人がイメージできるようになります。

架空の名前はまぁ、自由に作ってもらうとして、今回は②の自分のアバターを作る便利なサービスを紹介しますよ!

今回紹介するのは、「FaceYourManga」「ZEPETO」

どちらも超優秀なイラストアバター作成サービスです!

オススメのイラストアバター作成サービス

FaceYourManga

FaceYourMangaメイン

こちらは、リス太が超オススメする無料のWEBアバター作成サービス

海外のサービスですが、ブラウザ上で輪郭や髪型などを細かく組み合わせられるので、納得のいくアバターが作れちゃいます。

髪型を変えたり。

FaceYourManga1

目や輪郭をイジったり、ヒゲを生やすこともできちゃう。

FaceYourManga2

リス太
リス太

こんな感じですね。

ただ、サービスがFlashで作られているので、iPhoneの人は使えません。PCを使いましょう。

ちなみにリス太のアバターもFaceYourMangaで作りました。

水野リス太のアバター

どのブログも水野リス太が運営しているので、イラストのベースは同じですが、服装や背景は変えています。

このクオリティでアバター1個の作成にかかった時間はほんの30分です。それどころか、慣れたら10分で作れるくらい操作が簡単。費用対効果高いですよね。

リス太
リス太

いや、タダか…。

スポンサーリンク

ZEPETO (ゼペット)

ZEPETOメイン

こちらは2019年3月現在、巷を騒がすモンスターアプリですね。ご存知の方も多いでしょう。

インスタでも話題になっている3Dアバターがカンタンに作れちゃうスマホアプリです。

あの写真アプリの「SNOW」の開発会社さんが作ったアプリです。

特長は、

・撮影した写真をベースにアバターが作れる
・服装の着せ替えや背景画像の合成も自由自在
・「SNOW」で加工できる

なによりも、アバター作成が相当細かくできるので、納得のアバターが作れること間違いなしです。

輪郭や目の大きさなど、びっくりするほど細かくイジれます。

FaceYourMangaがある程度決まった範囲内で色々できるのに対して、こっちは自由度が非常に高いですね。

下の白い点をタップしたままひっぱると、大きさや位置が変わります。

頭の大きさなんかもイジれるので、自分の特徴をフルに再現できるんです!

ZEPETO

ただ、おじさんからすると、スマホで作成作業するのはちょっとツライかも汗

リス太
リス太

指も太いしね。操作に関しては女子向きかもしれません。

おわりに

ハイセンスなイラストアバター作成できるおすすめサービスの紹介でした。

・FaceYourManga
・ZEPETO

ですね。

リス太はアバター作成のために、それこそ10サービスくらい使ってみましたが、この2つがデザイン的にも再現性的にも優秀だと思います。

マンガチックなテイストが好きならFaceYour Mangaで、流行り物かつ3Dが好きならZEPETOですかね。

完成度を高めたい、作り込みたいって人はZEPETOに軍配です。

手軽さはFaceYourMangaですかね。

オリジナルのアバターを活用して一味違うブログ運営を目指しましょう!